4月13日(木)の全体オリエンテーション、4月14日(金)のクラスオリエンテーションを経て、4月17日(月)から、全クラスで今年度の授業がはじまりました。今年はほとんどすべての在校生が就職活動に臨む特別な一年です。就職を希望するすべての学生が内定を得られるよう、まずはいいスタートを切ってくださいね、
授業写真は「アパレルCAD」と「ファッションビジネス論」の様子です(今年度は地域の夏の催しへの出店を通して商品企画・販売の実習を進めています)。
アパレルCADの作図ソフトを使用して、自分のからだの寸法にあわせたベースとなる原型の作図をしています。
作業の様子です。ここでは原型を作るために必要な基礎線を書いています。
4~5人のグループに分かれ、役割分担。いつも一緒にいるメンバーではないし、役割は3つですが、チーム内で打ち合わせ開始。
社内の企画会議を模してまずは自己紹介。名前、国、日本での出身校(日本語学校)を発表。2年間一緒に勉強したのに、始めて名前を知るメンバーも……。
普段話さないメンバーとの会話に苦戦。日本語で話すしかありません……。役割を理解し、納得しているグループもあれば、そうでないグループも。
役割分担が決まったようです。
グループワーク1回目はプレゼンタイプです。「ヤマトがもしも移転するとしたらどこがいいか」を話し合い、結論を出し、発表してもらいます。
「協調性」「積極性」「リーダーシップ」「発言力」「気配り」などが見え隠れします。